ワールドグランプリ 日本×ポーランド

kamei-eri12232005-06-24

仕事1時間早く切り上げて観戦してきました
加奈たん腰痛で今回最終メンバーにいないんで行こうか悩みましたが
日本女子のチームそのもの好きな部分あるんで行くことに


席は西アリーナB1列選手の背中から観戦する席の最前列でした
まず試合前にお約束のNEWSのお歌のコーナー
もっとジャニヲタだらけかと思ったらそうでもないっぽいな・・・いや十分うるさいけどw
歌の途中でコート端の方に寄ってきて煽りに来る・・・けどメンバーの顔と名前一致シネーヨw
ヲタならそれなりにおいしい席だったんだろうな
そのあとNEWSは北のスタンド席に埋まる。
なんか横におねーちゃん2人いるなと思ってたけど双眼鏡とか持ってないんで
誰だかわかんなかったが帰ってTV確認したらチリとワカパイだったのね


試合は予想外に圧勝
最初のうちちょっと硬さもみえたけどその後はペースを掴むと一気にたたみかける展開
スピードと変化を売りにしてるだけあって攻撃のヴァリエーションは多い
チームとしてはキャプテンである竹下選手中心のチームといっていいと思う
とにかく多少難しいレシーブからのトスでもきっちりとあげる
竹下からトスがあがる瞬間、大友・杉山・吉沢らが一斉に動き出しブロックを絞らせない
おとり2人を左右に走らせて中央から大友がバックアタックで切り裂くとことか
大友の走る更に奥まで移動して杉山がブロード決めたりほんとウマイ
トス出す瞬間まで誰使うか読めないしそのトスが早くて無駄な放物線を描かないでまっすぐくるから相手のブロック外せて打つことが出来てました


しかしわかっちゃいるが本当に120%ホームゲームだな(;´Д`)
ていうか後ろのJK頼むから人の耳の近くで思いっきり応援スティック叩くな
鼓膜が破れそうでしたorz
あとさ客席全員着席して応援スティックで叩きながら「Stand Up! Stand Up!」って応援かなりマヌケじゃねww


選手評(ポーランド戦主要メンバーのみ)
#2 櫻井 由香
バレーのリベロは目立たないけど間違いなくチームの生命線ですね
彼女のレシーブから竹下に繋がった数だけ得点機が増えます


#3 竹下 佳江
生でみて改めてスゲーって思うよ
体勢きつくても非常に精度の高いトス、まさしく世界最小最強セッター
吉原さんが言ってましたがまさしくプレーでリーダーシップを表現してる


#5 高橋 みゆき
サーブは相変わらず良いね
高橋ですらブロードやるあたりチームの特色ってのが定まってきてる感じがします


#7 宝来 眞紀子
何気に昔代表で出てた時から結構好き。でもVリーグとかでも重苦しそうな顔してること多かったけど今日は吹っ切れたように活躍してました。
要所でのブロックポイントは大きかったです


#9 杉山 祥子
アテネメンバーの中では一番成長してる感じがする。
スタメンでコンスタントに使われることが自信になってる感じがします。
今までもクイックや時間差とかうまかったけど、それに加えて横への動きも
大友に負けないくらいするようになってた。前衛で大友と2人で揺さぶれるのはかなり大きい


#12 大友 愛
メグカナいないこともあり名実ともに日本のエースですね
前からのブロードに加えて見事なバックアタック。後は読まれても決める力がついてくれば完璧ですね


#14吉澤 智恵
身長は低いがばねがあって相手にブロック付かれてる時でもブロックアウト狙える器用さがありますね


#15 大山 加奈
いやもちろん今日の試合にはいませんが
今のチームの特色に今後うまく溶け込んでいけるかが心配
でも溶け込めてスピードや変化の部分の攻撃の幅が拡がれば間違いなく最強のアタッカーになれると思うよ・・・早く腰良くなって欲しい(つД`)