ワールドグランプリ 日本×ブラジル

ほんとに惜しかった
やっぱりきっちり14-13でマッチポイント取っとかないとね
お互い集中した中での地力勝負になったらそうそう勝てないわな
(関係ないけどマッチポイントとかで使われるぼべバボカメラの4分割なんか好きだ)


ただやっぱり今の日本のバレーの方向性は正しいね
縦の高さで負けてる分を横の幅で圧倒して5分の状態に持ち込めてる
日本がいろいろ技で点を獲っても簡単に強烈なアタックで取り返される
普通にしてればやってらんない部分ではある
でもその状況で我慢してラリー続けてけば相手も集中力乱してミスが増える
とにかく相手にリードを許さないことだよね
リードされちゃうとやっぱり相手はこのまま普通に打ち合っていけば勝てるって思っちゃうからね
もう少しサーブで崩す機会作れれば今の選手層で十分太刀打ちできるんじゃないかな


(・д・)イクナイ!って思うこと
その1
なんとなくバレー関係のサイトとか覗く
Ⅴリーグとかでバレー見てる人からすりゃ何今更菅山イイとか言ってんのみたいな節があるらしい
でもこんだけいい選手でも代表選出されなきゃ知名度0なのがⅤリーグの現状
多少大げさなアピールの仕方でも人気選手増やしていくのは重要だと思う
なんだかんだオイラはそれでⅤリーグにも興味持つ様になった人だし
一見さんをファンが排他的に扱ってるようじゃいつになってもメジャーにならんよ
まぁ後はリーグのアピールなり試合会場だったりが足りない部分がなんともな
少なくても今の代表の試合見た後だったらNEC対JTとかなら観てみたいって思う人結構いるんじゃないかな・・・どっちも代表メンバー多いし
そういうとこをねしっかり掴む努力が足らないかなと
去年オリンピック終わってVリーグ観ようと思ったけど
東レのホームが関西圏ってこともあり、とにかく関東圏での試合がほとんどない
チームとして地元大事にすることはいいけど、やっぱ決勝ラウンド以外ほとんど東京近郊で試合がないってのはマイナスポイントじゃない?


その2
TV放送の悪習
放送延長とかするのにいまだに試合のノーカット放送できないのね
2セットまでいい流れできて3セットのどこで流れが途切れてしまったのか
そこまで観れなきゃスポーツとしての面白みないよ・・・
あれだけアピールして十分注目されてるんだからいいかげん生中継踏み切って欲しい


その3
観客席満員?ソールドアウト?
ならNEWSの応援席一帯と解説席の下辺りのムダに空いてる関係者席もっと潰せって
はっきりいって感じ悪い