合宿に向けて

昨日やってて個人的な1番の課題は声出しをもっと積極的にすることかな
技術的なことじゃないから「出来ない」なんて言えない事だしね
単純なことだけど、やっぱりパスで繋げてくために重要な部分だと改めて感じた
慣れるしかないけど、もっと意識してやらんとな


ASDDサイドは今回練習では動く方向と距離感に重点を置いてました
なので後半のゲームでは、いつもに比べればボール保持者から
離れてすぎにはならなかったのは良かった
ただそれを試合中の効果的な連携に繋げる為には繰り返し練習してかないとですね
動く方向についても同じかな
ニアとファーのバランスのとり方とかすごく勉強になった
ただやっぱピッチレベルでオイラの理解力がまだまだ足りてない
出るタイミングとか方向とかちょっとずつでも修正して良くしたいな




あと何試合か傍から自分のチームを眺める機会あったので感じた点について


多少前掛りになりがちというか攻め急いでる感じがしました
神谷さん*1が後ろでフォローに入ってる形は
すごく見ていてバランス良かった。
展開が厳しい時には1回後ろに戻して、更にもう1人フォローに戻って
作り直せるといい感じかな〜
今回は対戦相手がWDKさんということで、ボール奪われてカウンターっていう
形がまだ完成されてなかったし、捕られた後も前線でのプレス効いてたので
そこまで危機的状況はなかったですが
ある程度完成されたチームと相手していく上ではやっぱり苦しいかなと
無論、得点を獲るためにはどこかしらでなんらかしらのチャレンジが必要だけど
それなりに成功確率の高い選択でないと苦しい


最初のハーフコートでの練習で思ったんだけど
3:2でのDF数的不利の状況でもハーフっていう限られたエリアで
しっかり待ち構えられると、それなりにパスが通ったりしてシュートまでいけた
場合でさえなかなかゴールネット揺らせない
逆に試合中きょん♪さんから潤さんへのスルーパスのように
相手を引き付けることでDFラインが崩れてれば
たった1回のパスでも得点になる訳で


高いレベルでの理想としては相手のDFが崩れるまでしつこいくらい
パス繋いでボールを捕られないで機会を狙っていけるチームを目指せたら
いいなって思うんですが如何でしょう?

以上を踏まえて上で合宿中にやりたい練習

  • 4対4くらいである程度狭い空間でのパス練

ボール奪った瞬間から攻守入れ替えで10回くらい繋げたら勝ちみたいやつ
パスの距離感とDFのプレス慣れを目的とした練習

  • 前回出来なかった自陣からの組み立て

その前の練習後にやることで距離感を保ちつつもスペースの広さに
余裕を持てて繋げる形が出来るようになれるのが理想

  • シュート練

ピボ当て以外でも
サイドから
中央1,2で繋いでから
振り向きでDFかわして
セットプレーから
などいろんなバリエーションでやりたい

  • 基礎練

練習開始直後にボールタッチとかトラップとかで
2人くらいで近い距離で頭、胸、膝、足元それぞれにボール投げて
きちんとトラップ、又は相手に返す練習みたいなの
オイラも含めサッカー未経験者はもっとボールに慣れる必要があるけど
集まっての練習だけだとやってる時間あんまないので
それ以外の場所で1人ないし2人で場所とらない出来る効果的な練習方法あれば
教えていただきたいなと<サッカー経験者のみなさん
地方の紺会場みたいにだだっ広い敷地あればボールもってきゃ練習できるしね


とりあえずこんなもんですが、また当日までにも、いろいろ考えたいなと思います
あ・・・あと戦術盤(マグネットとかのヤツ)ってどなたか持ってるんでしたっけ?
あればミーティングとかわかりやすく出来ていいなと思うんだけど

*1:で名前よかったっけ?