ワールドグランプリ 日本×ドミニカ共和国

なんか完全に観戦日記になってる今日この頃ww


今日は仕事後、サルあったので地上波放送は見れず
家帰って結果なんかで見ちゃわないように注意しCSの放送見ました


今日は相手のミスに助けられた試合でしたね
特に1セット目は相手の強いサーブに苦しんでコンビバレー封じられ気味
アタックはある程度強いの打たれたら仕方なしって思う
でもサーブはあげないと厳しい
そういった意味で1セット目は相手の終盤のミスでなんとか獲れただけ
ブラジル戦の序盤みたいに相手のミスを誘うバレーの結果ではなく完全に相手の未熟さに助けられてた感じ
まぁそれでも粘り強くセット奪取できたのは大きいかな
日本の理想は3セット目(まぁ最後のグダグダなとこは抜きにすればですが)
サーブがきちんと拾えてコンビバレーが使えればほぼ確実に決まる相手
コンビバレーの質のみでいえばおそらく世界最高峰なんだろうな日本のバレー
向こうも多分このレベルのコンビバレーの対策なんて練習でしたくたってきっとできないんでしょうね・・・ほんと面白いくらい決まる
逆にサーブで相手崩した時はブロックが良いのでチャンスになりやすい
今回の日本代表みてブロックのテクニックってものにも改めて注目させられます
低くても飛び方やタイミングできっちり決まるんだな・・・見てるとブロック巻き込まれることとか少ないよね
相手のブロックにはひっかからない、逆に自分たちより背が低い日本にいいようにブロックされる
自分たちのバレーできなくなるとミスでさらに自滅・・・その部分はとくに相手の未熟さも相まって3セット目後半は余裕の展開


試合後のコメント
若いうちから代表に選ばれてる大友はやっぱり言葉に自信があるよな
中国遠征で1勝1敗今日も序盤苦しめられたにもかかわらず
今日は相手が弱かったって言い切れちゃうとこが大物だよ
逆にカオル姫はやっぱりメディアのアイドル扱いに慣れてない感じがなんとも
まぁそら26歳になって突然姫とか呼ばれても対応困るわな
あとコメント聞いてるとやっぱり決められないことよりも拾えないことの方が悔しいっぽいね
まぁメディアの盛り上げ無視しても今の日本にはなくてはならない存在になりつつあるな
1戦目吉澤活躍してるにもかかわらず使い続けるのはやっぱり守備面での貢献度の高さだもんな


>コメントレス
よし夏までにⅢ見終えてお台場でシーズンⅣ24話ぶっとうしで見んべ(;´Д`)
しかしⅢでもやっぱりコナ○君なのねww
そこら辺米国でもツッコミあったからCTUにいるんかね〜