レポUP


結果はTV等でご覧になってると思いますが
オリンピックの選考に相応しい非常にレベルの高い大会でした
初めての観戦でこんな良い大会を生で見ることが出来たことに素で感謝

入場前

上野のスヌーピーショップに行ってプレゼント購入
原宿にもスヌーピーショップあるんだけど開場前で早くから開いてる店
ココしかなかったし何より改札出る必要ないのがポイントw
まぁ結局放送で日の目を見ることはありませんでした
巨大ぬいぐるみには勝てませんww
あとやっぱ手渡しするなら北アリーナ1列に行きたい(笑)
そういや真央ちゃんリラクマのデカイの貰ってましたね
そのうちシナモンちゃんとかチャレンジしてみるかw

入場

席はアリーナ東の1列目の一番アリーナ北より
S席扱いなのでアリーナ北のようにリンクとの間に多少スペースあり
演技自体もこの辺りで行われることは少ないですが
それでもやっぱ近くて、スケーティングやジャンプの音がリアルに響いてそれだけも
臨場感感じられました♪
あと思ってた以上に場内寒い
最初はそうでもないかなと思ってたけど7時間近くいるとね
上はコート着てれば問題ないけど足元冷えてしょうがありませんでした

公開練習(ここのみリアルタイム)

やべこれだけでもかなりお腹一杯(/▽\
最後に滑る6人での練習豪華だゎ
美姫ちゃんはジャンプの度にコーチのとこ確認しに行ってたのが気にかかりますがジャンプそのものはキレイに決まってて期待できそう♪
真央ちゃんは細っこいけど、かんたんそうにジャンプ決めるゎ
オリンピックに本人が出られなくても彼女が選考の鍵を握ってるんだろうな
後は前日首位の荒川選手はやっぱ調子よさそうね、手強いな

いやぁしかし練習でもほんとイイ表情してる…ちょこっと目があっただけでも引き込まれそう(*´Д`)

本番レポはTV視聴者を考慮して夜しま〜す

第1〜第2グループ

TVとかで放映されることのない24位から13位までの12人の演技
まぁこういう言い方しちゃうとなんですが、彼女たちの演技を見て
上位に来る選手が当たり前のようにやってみせてる技の数々がいかに難しいのか
わかります・・・いや初心者的にいい勉強になりました

第3グループ

ここから(浅田)舞選手や澤田選手のようにある程度知名度のある選手登場
そんな中萌えた選手(ぉ
ttp://cgi1.biwa.ne.jp/~m-koji/up/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=66&no2=66&up=1
やっぱこういう顔の子好きなのよね(/▽\

第4グループ

最終グループの6人が登場
出てきた瞬間会場の空気が変わる
コートを脱いでも寒く感じないのは会場の熱気かそれともオイラ自身の高まりなのか

荒川静香選手

貫禄って言葉が浮かんでくる堂々とした演技
ジャンプで1回ミスあったものの全てが高いレベル
音楽と調和したステップは本当に見事でした

浅田真央選手

6人の中で唯一代表選考のプレッシャーのかからない選手
といっても仮に代表選考だったとしても関係ないんだろうねこの子
練習見てても思ったけど、この子のジャンプの質は本当に他の選手と異なる
体が軽いからってこともあるんでしょうけど
跳躍する瞬間本当に自然にフワっと軽やかに浮く感じ
トリプルアクセルの2度目もなんかあんまりにも軽く簡単に飛んでるように見えて
え!?今のそうよね?みたいな感じになりました
これで荒川選手、村主選手のような表現力つけてきたら手のつけようがないかもな
後はまだ身体的に成長段階なのでその過程で今の能力が失われないことを祈ります

恩田美栄選手

真央ちゃんとは違った意味ですごいジャンプを魅せる方
ジャンプの高さと力強さは彼女が1番だと思います
結果的にオリンピック出場はなりませんでしたが
大舞台でベテランの意地をみせられたというか
本当に誰が出場になってもおかしくなかったなって思います

村主章枝選手

村主選手の演技前辺りからすごい複雑な気持ちに追いやられるオイラ
みんなハイレベルの演技で高得点叩きだしすごいもの見せてもらってるという
感動とは別に美姫ちゃん応援する立場で考えちゃうと
どれだけプレッシャーかかってるんだろうって心配にもなり

それで彼女の演技
練習では踏み切りのタイミングが合わず何度もジャンプ失敗
今回は厳しいかもしれないと思ってたのですが
オリンピックに絶対行くっていう彼女の執念とも言える強い気持ち
それに、ただただ圧倒されました
最後の高速スピンはもう見ててゾクッと震え止まらなくて…
複雑な心境であった影響もあり
マジ泣きする有様
いや貴方の最高の演技にはほんと感動しました
そして真央ちゃんを抜かして首位に立ったことも大きかったかな
ポイントの問題はともかくやっぱり代表候補全員が参加してる大会でまで
真央ちゃん1位だったら代表って言葉の説得力が薄れちゃいますしね

中野友加里選手

毎試合ごとに高いレベルで進化している彼女
トリノまで一気に駆け上がって行きたかったと思いますが
パーティーの時間に遅れたシンデレラに無常に響く12時の鐘
バンクーバーでは落としたガラスの靴を手にして欲しいと思います

安藤美姫選手

前5選手の内4選手が180点を超える高得点
わかりやすく言うと前週のGPファイナルに置き換えちゃえば
スルツカヤ押さえて表彰台以下4位まで日本人で独占している得点
(まぁこっちは審査員日本人だけじゃないから若干得点に影響はあると思うけど)
この状況でオリンピックの最終滑走ってどれだけプレッシャーかかるんだって
もう考えてるだけでこっちが参っちゃうようなそんな感じ
そんな中ジャンプも転倒しそうなところ堪えて我慢してよく滑ったと思う
疲労も溜まって演技にスピードが出てこないし
最近は調子を落としていて転倒多い中ひいき目抜きにしてもがんばってたと思う
順位的には6位と振るわなかったですが、それ以上のものをこの大会で得られたんではないかと思います